バケットをレーキに変えて草堆肥切り返し~

4/22日のこと・・・

4/5日に切り返しした堆肥山・・・
再び、草が目立って来たので切り返しします。

DSC_4847_2022042306303725f.jpg

中はもやしのような芽が沢山出てます~

SYMMETRY_0001_BURST20220422105322667_COVER.jpg

山積みの後は平すターン・・・
広げて、ユンボで徹底的に踏みつけました。

DSC_4849.jpg

午前中に終わりました~

DSC_4850_20220423063032b72.jpg

昼メシはそばです!

DSC_4852_20220423063030cfb.jpg

やはり、堆肥の切り返しはレーキの方がやりやすい!
この日3度目の交換でした。
こちらはクズ山を広げてるゾーンです。

DSC_4855_202204230630289be.jpg

葛西さんはプラウ掛けやってました~
斜めになって、おっかないのに
凄いスピードでやってます~

CENTER_0001_BURST20220422140259769_COVER.jpg

クズ山を、一旦かまして
その上に乗っかりながら積み上げる作戦です。

CENTER_0001_BURST20220422141916654_COVER.jpg

1時間半ほど掛かりました~
10tダンプにも積みきれない量と思われます。
完全堆肥には3年位掛かりそうな予想・・・

CENTER_0001_BURST20220422152804574_COVER.jpg

今回平した2山は、秋に使い切りそうなので
来春用を仕込み開始!
枯れ草をなぎ倒して集めて・・・

DSC_4856_2022042306304034d.jpg

2回集めたのをレーキで押しつぶして細かくします。

DSC_4857_20220423063039cfa.jpg

集める部分が遠くなって効率が悪くなってるんだよなぁ~
この日は、コーヒー焙煎もしなきゃいけないので16時過ぎには上がりました。
その記事は、また後日・・・
何処かの隙間に投入予定。