またまたクズ堆肥の切り返し~

11/12日のこと・・・

先日の秋起こしに、バケット22回も運んで
残り少なくなって来た堆肥・・・
手前は、今季積み上げた堆肥達・・・
左の若い山は畑の残渣ですが・・・
これも過去の経験では、来年の秋には使える様になります。
右奥には、草堆肥2山が待ち構えてます。

6月末に集めた時の様子はこちら!

20221112_095756.jpg

現在のクズ堆肥山・・・
草の生えて無い所が元の山でした。

20221112_095932.jpg

10月末に使い始める前はこんな山でした~

20221024_092024_20221113152623b34.jpg

切り返し始めるとブトガラス2羽が虫を食べに来てくれました~
思わずサービスのために広げすぎてしまいました。
トータル100匹位は食べてくれたんじゃないだろうか?

20221112_100355.jpg

ほぼ、元の面積位まで広げました。
バケットで約80回・・・
バケット容量200kgで計算すると16tほど畑に散布した計算になります(推定)
おそらく残りはバケット20回ちょっと・・・
20t位あったのかも?

この後、残ってる部分に今までのペースで使うと秋の内に使い切ってしまうかも~
来年の分が足り無いぞ~
>_< 20221112_104354.jpg

因みに畑の面積
推定700坪約2310㎡で計算すると
1㎡あたり9kg近く散布する計算になります(推定)
クズの根っ子だけですから、おそらくチッ素分は殆どありません。
根っ子を分解するために、沢山の微生物が働いてくれて
その微生物を畑に撒いてるだけです。
草堆肥だけでも大量に散布すると肥料は無くても野菜は育つ!

ひょっとしたら、クズの根っ子はデンプン質の固まり!
葛根湯の原料に使われる物なので、
それ以外の効能もあるかも?

クズの効能についてはこちら!