残業でコーヒー焙煎・・・

日付前後しますが・・・
4/22日のこと・・・

翌日に、常連さんがコーヒー取りに来ると注文入って焦ってましたが・・・
連日のハードワークで延び延びになってました。
この日は、少し楽な畑仕事だったので
まだまだ収まらない筋肉痛にむち打って、晩飯後に焙煎しました。

4月頭にまたまた値上がりすると言う情報が入ってたので、
30kg仕入れてたのです。
今回は新しい種類も買って見ました。
毎回、安い方から選んで買っています。
10kgで8500円前後です。

DSC_4858_20220424195445119.jpg

最初はとろ火で換気口を閉じて蒸らします。
おおよそ10分目処で、換気口オープンで煙を逃します。
1ハゼが始まった頃には、フタもオープンにして
煙の匂いが、なるべく豆に付かない様に焙煎します。

DSC_4859_202204241954477e5.jpg

マチュピチュ、普通の深煎り程度です。

DSC_4860_202204241954498b5.jpg

ジュリア~♪
プリプリの曲を口ずさみながらの焙煎でした~
(^^ゞ

DSC_4861.jpg

geroちゃんの進言で、蜂蜜の中古瓶ラベル剥がして
使い回しです。
プラス、ブレンドで4種、各200g入りました~

DSC_4865_2022042419545166d.jpg

焙煎量は700g×3
600g×2で残りはブレンドで我が家用に冷凍保存しました。
葛西さん用も在庫切れなので、ピンチです。

翌朝、ジュリア単品で煎れて見ました~
焙煎仕立ては、味が落ち着いて無くて、
常温で2,3日熟成させた方が美味しくなるんですけど・・・
苦みも、酸味もコクも無くてなんの特徴も無いスッキリした味でした。
熟成させたらどう変わるか?
楽しみです。

HORIZON_0002_BURST20220423072526021.jpg

遅ればせながら、かみさんから誕生日のケーキ買って来たって・・・
自分が食べたいだけの口実なのが明らかナンですけどね~
(^^)

DSC_4868_202204242011416f9.jpg