菊芋植え付け~

5/4日のこと・・・
最低気温   4.1 23:46
最高気温   16.1 13:59
最大風速   20.0 南南西 08:42

朝から風が強かった~
今日はビニール関係の作業は完全に諦めました。

DSC_5114.jpg

チャミの散歩ロードには隣の農家さんが
カボチャの植え付け済ませてました。
まるでビニトンの海ですね~

HORIZON_0001_BURST20220504083706487_COVER.jpg

アスパラベーコン~
ベーコンは自作
アスパラは自家製です~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5115.jpg

素流人さんに頂いたタケノコご飯~
連日大活躍です~
(^^)

DSC_5116.jpg

かみさんと息子は、バサマの所にお手伝い出勤・・・
ハウス用耕耘機連れて行きました~

HORIZON_0001_BURST20220504082212542_COVER.jpg

またまた、チャミの散歩してたら、マルチが剥がれてるの見えました。
全ての畝に、石や土乗っけて対策してたのですが・・・
畑の一番高い所で、連日の強風に負けてしまった様です。

DSC_5120.jpg

風が強すぎて、復旧作業は諦めました。
回収しておしまい。
手前に乗っけてた石が無残に転がってますね~
>_< DSC_5121_20220505192502813.jpg

一月ほど前に、まあちゃんから頂いた菊芋
プランターに仮植えして乾燥防止してたのですが・・・
芽が出てる!Σ( ̄□ ̄;)

DSC_5122.jpg

土をほろって見たら、沢山発芽してました・・・
大きな物はカットして植える事に・・・

DSC_5123_20220505192500a94.jpg

玉ねぎ、カムイの続きに適当に穴掘って植え付けしました~
20個ほどですが・・・
これを増やして、来年は菊芋長者目指します~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5124_202205051924587b6.jpg