菊芋収穫と玉ねぎは諦め・・・

11/9日のこと・・・
最低気温     1.5 01:17
最高気温   14.5 23:53
最大風速     15.6 南西 23:39

曇りの朝でした・・・

20221109_055755.jpg

朝飯~

20221109_070542.jpg

奥に見えてる菊芋収穫するために
電牧一旦撤収する事にしました。

20221109_083241.jpg

電牧、巻き取りしないと絡まって大変な事になるのです。

20221109_094047.jpg

撤収に1時間以上掛かりました。
やっと菊芋に取りかかります。

20221109_095605.jpg

まずは剪定ばさみで茎を切り取りました。

20221109_100558.jpg

まあちゃんから、掘り残しから野生化するって話聞いてたので
ユンボで広く掘り上げます。
話の通り、当初の想定よりも広く蔓延ってました。

20221109_101000.jpg

一月前の試し掘りでは小さいのしか収穫出来なかったけど。。。
それから育ったのか?
端っこの方が大きい芋が多かったので、株間が狭すぎた可能性もあります。
来年は、株間広く取って栽培します。

20221109_102813.jpg

海月さんの猫バスみたいな菊芋には叶いませんが・・・
その片鱗を見せる位育ったものも結構ありました。

20221109_102835.jpg

植え付けは20個ほどでしたが・・・
20kg以上はありそうです~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221109_104559.jpg

小さいのは網目が細かい育苗箱に収穫~

20221109_104603.jpg

続きの玉ねぎ畝2つ・・・
1月に種まきして育てて来ましたが・・・
骨折で入院してる間の対策が足り無かったのか?
今季は1個も収穫サイズになりませんでした。
例年だと、育ちが悪いのをセット球と称して
そのまんま放置で、翌春収穫するのですが・・・
今季は発芽してるのが殆どありません~
(T_T)

20221109_105259.jpg

悩んだ末にマルチ剥がしました~
セット球サイズ以上まで育った後で枯れて消滅した痕跡を確認しました。

20221109_105754.jpg

回収出来たセット球は30個無い位・・・
今季のセット球ゾーンに移植しました。

20221109_124311.jpg