M・H様納品~

1週間の連チャン現場も本日最終日!
15時まで調査して2時間ちょっとの帰り道になる予定です。
明るい内に帰宅出来る予定なので、畑仕事が忙しいはずよ~

本文は6/11日のこと・・・
森の気象状況
最低気温     11.6 02:48
最高気温     18.0 14:00
最大風速      6.2 北 14:13

現場付近のアメダス地点
最高気温     19.5
最低気温     12.6
最大風速     7.8 北

曇りの朝でした・・・
納品作業があるので、ちょっと早めの現場集合・・・

5月末に本格的に動き出したM・H様システム・・・

夜中に残業して、CNCの設計図やら書いたのに・・・

CNC不調で手作業で作りました。

その後も細かい修正などやってます。

DSC_6011.jpg

双眼鏡用に2cmのスペーサー取り付ける為に
1/4スリット穴から7mmのバカ穴に変更します。

DSC_6010[1]

ついでに可動域も増やして置きました。

DSC_6012.jpg

32mmの1/4長ネジは函館のホーマックに買い出しに出かけてました。
2cm厚の角材2本使って上げ底にします。

DSC_6037.jpg

完成イメージ写真・・・
昔はマンフロットのスライドプレート個人輸入も利用して1個8000円前後が相場でしたが・・・
最近はAmazonで1500円ほどの同等品が買えて便利になってます。

HORIZON_0002_BURST20220608055152713.jpg

真上から・・・

DSC_6076.jpg

トータル重量は1.3kg超えました。
前回、仮置きした時には、機材が軽すぎで、
雲台のカウンターバランスに負けて本領発揮出来て無かったので
これで安定感が増す予定です。

DSC_6077.jpg

双眼鏡アダプターに防水処理します。
おいらの物は古いので製本テープ使ってましたが・・・
最近はホムセンでも製本テープ売って無い。
防水仕様の薄いテープ探しました。

DSC_5941.jpg

切り貼りして完成~
実際に取り付けると見える部分は殆ど無いので大丈夫でしょう~

DSC_5943.jpg

集合場所でセッティング~
か弱い女性なので、超軽量システムになってます。
左から20×50の双眼鏡
コーワの新しい554プロミ(軽くて見え味が良い)
ニコンp900で個体写真を撮影

DSC_6201.jpg

前から~

DSC_6199.jpg

右から~

DSC_6200.jpg

双眼鏡アダプター設置部分・・・
これでかなりブレ軽減に役立つ筈よ~

DSC_6198.jpg

八雲の100鈞で、ドライバーとレンチ&収納ケース買ってました。
女性が使うので、ちょっとめんこい物チョイス!

CENTER_0001_BURST20220611043124431_COVER.jpg

三脚は一月ほど前にオークションで入手!
ミラーは性能の割に、知られて無いので格安で手に入れる事が出来ます。
しかも今回は綺麗なケース付きです。

DSC_5194[1]

更にカーボン脚~
おいらが歩きように15年ほど前に頭だけ買った時には20万で購入しましたが・・・
今回はケース付きで3万ちょっと・・・

DSC_5196_202206140511382e0.jpg

P9000には有線リモコンが使えず、赤外線リモコンだけです。
Amazonで検索したら社外品が送料込みで300円前後が沢山の種類出てました。
比較的評判が良いのを選んだ筈ですが・・・
残念ながら初期不良で使えませんでした。
(T_T)

DSC_6232.jpg