現場終わりに残業~

昨日で、二日間の通い現場終了!
本日午後からは2泊3日の出張です。
これが終われば1週間、仕事断ってます。

本文は5/24日のこと・・・
森の気象状況
最低気温     8.3 01:35
最高気温   22.1 15:33
最大風速    7.3 南東 22:18

現場付近のアメダス地点
最高気温    19.1
最低気温    12.2
最大風速    8.6 西北西

曇りの朝でした・・・

CENTER_0001_BURST20220524055542655_COVER.jpg

朝飯は、前夜の残り
焼き魚とアスパラベーコンにご飯と味噌汁付けました。

DSC_5698.jpg

日中は天気良くなったのですが・・・
風が強くて肌寒い位でした。

DSC_5701.jpg

風が強くて火気使えなくてカップ麺で済ませました。

DSC_5700.jpg

数ヶ月前からM・H様から機材の相談受けてました。
今回はとりあえずコーワの新しい554購入して頂きました。
色々動画とか撮ったのは、後日編集してUP予定・・・
帰宿は晩飯ギリギリになってしまった~

HORIZON_0001_BURST20220524175841780_COVER.jpg

晩飯~

DSC_5702.jpg

何時ものマグロ、サクラマスなどの他にアワビが付いてますよ~
普通に買ったら1個2000円位です~
美味かった~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5703.jpg

鱈の三平汁~

DSC_5704.jpg

晩飯食べてから残業です。
そのM・H様が普段使ってるニコンの20×50
比較的軽い高倍率双眼で、値段もリーズナブル

DSC_5705.jpg

しかし・・・
三脚座止める部分が不安定でかなりブレるらしい~

DSC_5706.jpg

対策品、100鈞で購入して帰りました。
双眼鏡補強を紙粘土で作ります。
以前の様子はこちらをどうぞ!
(残念ながら、写真が数枚入れ替わってます(T_T)

DSC_5707.jpg

まずは軽い方の紙粘土で作ってみました。

DSC_5708.jpg

双眼鏡のぐらつき部分を固定して一体化させる予定です。

DSC_5710.jpg

少し乾燥させた後で、外して見ました。

DSC_5711.jpg

しかし・・・
軽い方の紙粘土、乾いたらスポンジのようになるって記載されてるのです。
弱すぎないか?
心配で重たい物買ってました。
表面がべちゃべちゃしてて、双眼鏡が汚れる~
>_< DSC_5713.jpg

こっちの方が扱いにくくて時間掛かってしまった~

DSC_5714.jpg

乾燥に時間が掛かるので、翌朝剥がして見ましたが・・・
殆ど固まってなかった~

DSC_5717_20220527053604a5f.jpg

防水仕様なので、流水でジャブジャブ洗いました。

CENTER_0001_BURST20220525051000933_COVER_20220527053603fb4.jpg

ついでにレンズも綺麗にしておきました。
毎日掃除しても、直ぐに砂埃が付いてしまうのです。
一回、地面かアスファルトに落下させた形跡がありますね。
光軸狂って無いんだろうか?

DSC_5718.jpg