菊芋剪定と支柱立て・・・ 自然薯のツル誘引して現場に!

7/19日のこと・・・

まあちゃんのブログに菊芋剪定した方が良いと記載されてたので
真似する事に~

DSC_6836.jpg

先端カットして1.5m程にしました。

DSC_6837.jpg

台風も想定して支柱も立てることにしました。
アースドリルで50cm地中に埋めて
ロープで巻いておきました。

DSC_6838.jpg

現在の自然薯の様子・・・
脇芽が沢山、飛び出してるので手作業でネットに誘引しておきました。

HORIZON_0002_BURST20220719101840193.jpg

真ん中から~
ネットを外側に張ってるので、立ち上がりは誘引テープ使ってます。
ネットの高さは1.5mなので、伸びすぎたのは垂れる予定です。

DSC_6830.jpg

こちら側は、来年の種芋用がメインです。
やや育ちが鈍い!

DSC_6831.jpg

森は曇り程度でしたが・・・
隣町八雲方向はガスが垂れ込めてました。
日本海側の宿に行くには落部から峠越えだったのに・・・
うっかり八雲まで走って買い物してしまいました。
うっかりミスで30分以上もロスしてしまった~
>_< DSC_6839.jpg

先月は、宿の予約ミスで泊まれなかった漁師の宿!
海の幸タンパク質でいっぱいです~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_6844.jpg

アワビだけで、普通に買ったら2000円以上する大きさ!
大間で、この量のマグロ食べたら3000円以上ですよ~

DSC_6842.jpg

更に赤身の中落ちがどん!
1kgくらいあるんじゃね?

DSC_6843.jpg

マグロだけでお腹いっぱい~
残りは翌日の朝飯と昼飯に回しました。