孫っち来る前にトウキビ、スイカ収穫~

8/11日のこと・・・
最低気温     19.6 05:40
最高気温   25.9 10:09
最大風速     11.8 南 23:39
降水量       38.0
1時間        17.0
10分間      6.0

前日からの雨は、夜明けには止んでました~

DSC_7306.jpg

雨上がりのアスパラ~

DSC_7303.jpg

物置は床上浸水してました~
>_< DSC_7312.jpg

畑に向かう通路もかなり流されてました。

DSC_7314.jpg

白菜用マルチは美しいまんま~

DSC_7316.jpg

草堆肥には沢山キノコが生えてました~

DSC_7317.jpg

朝の収穫~

DSC_7320.jpg

とにかくトウキビは、いの一番に収穫して
真空パックしてから茹でて置きました。
採れたてをすぐ茹でるのが一番美味い!
真空パックして茹でると、その美味さをかなり長い事維持出来ます。

DSC_7323.jpg

朝飯に生水なす~
今年は雨が多くてなすびが美味い!

DSC_7322.jpg

朝飯食べ終わったらスイカの収穫に~

DSC_7321.jpg

スイカ、少し早そうなのもありますが・・・
ヒゲヅル枯れてるの収穫しました。
また、夜に大雨の予報で爆発するのが怖い~
メロンは、比較的小さいのを摘果でした。

DSC_7327.jpg

富良野スイカ大なのは6.4kg~

DSC_7328.jpg

品種不明の厚沢部スイカ~
娘が種取りしてた品種なので、これを冷蔵庫で冷やして置きました。

DSC_7331.jpg

摘果仕切れないメロンが心配です。
一株から20個も採れるわけ無いよねぇ~
(--;

DSC_7326.jpg