おもちゃカボチャ収穫とツル物ゾーンネット回収!

8/27日のこと・・・
最低気温     17.0 01:30
最高気温     25.4 14:20
最大風速    8.5 南 13:42
夜中中心に1.5mmの降水

今にも降り出しそうな雲行きです。
昼前後から雨の予報だったので、息子にも手伝って貰いました。

DSC_7699.jpg

大根、ネット無しでも今の所虫害無しです。

DSC_7700.jpg

菊芋、一回1m位の所で剪定したのですが・・・
再び2m超える高さになってます。
電牧に触れそうな部分だけ対処しておきました。

DSC_7702.jpg

手前側、おもちゃカボチャのツルが枯れてから
一気に実が色づいてきました。

DSC_7704.jpg

ツートンカラーもなかなか良さげ!
ハロウィーンの飾りに娘に持たせます。

DSC_7707.jpg

星のカービィも色づいてました。

DSC_7706.jpg

品種不明、数年前様似の宿で貰った種を繋いでます。
ホコホコで美味しいカボチャです。

DSC_7708.jpg

カラスとキツネ対策に、スイカとメロンを保護してたネット!
スイカ全部収穫して撤去します。
台風、来なくて良かった~

DSC_7705.jpg

3人でやると早いなぁ~
1時間掛からず、スイカの収穫とネット回収終わりました。

DSC_7709.jpg

ついでに、息子にはスコップで根っ子掘りやって貰いました。
目立つ、クズとイタドリ・・・
一月前にロータリー掛けしてるので、表面に出てるだけだと思ったのですが・・・
意外と、根っ子が深くて前日手で引っ張ったら地表部分が採れるだけでした。

DSC_7712.jpg

想像以上に根っ子が深かった。
40cm位スコップで掘っても、終端には届かず途中で切れるのが沢山。
ロータリーがけしてる時に、石を跳ね飛ばした様な衝撃を感じる度に
トラクター止めて、石拾いしてたのですが・・・
その時、石を発見出来なかったのが、クズやイタドリの根っ子だった模様・・・

DSC_7710.jpg

その間に、かみさんはネット処理してました。
スイカの収穫写真撮り忘れた~
小さいの含めて20個以上ありました。

DSC_7713.jpg

After
蔓の回収は、急がなくても大丈夫。
台風などで支柱が折れる前に回収出来てラッキーです。

HORIZON_0001_BURST20220827092538037_COVER.jpg

スイカは、とりあえず玄関に積み上げました。
スイカ大好きな山田さんに午後から10個ほど持って帰って頂きました。
翌日、葛西さんもスイカが不調だったと6個お持ち帰り~
小玉含めると、今年の収穫は50個超えました~

DSC_7727.jpg

冷蔵庫では、カットキューピットが冷やしてありました。
ネットメロンと比べると、若干果肉は固いけど・・・
爽やかな甘みでいくらでも食べれる~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_7729.jpg

収穫から1週間以上追熟させたクラリス
待ちきれず、一番完熟ぽいの冷蔵庫に入れて置きました~

HORIZON_0001_BURST20220827164926927_COVER.jpg