帰宅後は堆肥の切り返し~

8/26日のこと・・・

朝が早かったので16時前には帰宅出来ました~
葛西さんのカボチャ畑、マルチ剥がされてます。

DSC_7677.jpg

一通り畑見回って、今回は堆肥の切り返しする事に・・・
一月ほど前に切り返してるのですが、既に草だらけが気になってました。

DSC_7678.jpg

かなり堆肥化が進んでるのでレーキは向かないのですが・・・
別の山も考えると、バケットに交換するのが面倒だった。
30分も掛かってますよ~

DSC_7681.jpg

あと5個も山があります。
手前は一番新しい堆肥山です。
作業は、ちょうど一月前でした。

DSC_7682.jpg

生草、積み上げたものでしたが・・・
これだけ雨が降ってるのに、中は乾いて粉吹いてました。

DSC_7683.jpg

4山目!
これは、秋には使えそうになってます。
もう少し、嵩が減ったら山纏めないと~

DSC_7685.jpg

そして、巨大なクズの根っこ山!

HORIZON_0002_BURST20220826164254487.jpg

昨年12月は、単なる根っこ山でしたが・・・
何度も切り返しして、小さな根っ子はほぼ無くなっています。
90%以上は堆肥化してるんじゃなかろうか?
ただ、残ってるのが太い根っ子なので、堆肥として使えるには
あと1年位かかるか?
根っ子ふるって、使うって手もあるなぁ~

DSC_7686.jpg

今回は、周りの草抑えも兼ねて広げるターンでした。
前進しながら、堆肥山に登って
ならしながらバックで降りて来ました。

DSC_7687.jpg

次に、積み上げる時にはレーキは使えなさそうなので
トラクターのバケットやなぁ~