キャベツ爆発~と白菜塩漬け・・・

10/23日のこと・・・

自宅用のキャベツ、白菜が無くなったと言うことで収穫に~

20221023_144800.jpg

キャベツ1個だけのつもりでしたが・・・
良く見ると爆発してるのが3つありました。
一個は、見つけるのが遅すぎて、外葉がかなり傷んでたのでカットしてます。

20221023_150324.jpg

白菜も、わが家だけで食べきれない量が見込めるので、ご近所様に手伝って貰う事に・・・

20221023_150324.jpg

一番大きそうなの計量しました~
キャベツ5kgオーバー

20221023_150117.jpg

白菜は3.5kg~
こんなに大きいと使い難い~
>_< 20221023_150230.jpg

翌朝、白菜の漬け物を思い付いて
更に収穫する事にしました。

20221024_080802.jpg

毎度毎度、ネットを持ち上げて収穫・・・
土を被せるのが面倒なので、片側から収穫して
ネット丸めて短くしました。

20221024_082322.jpg

漬け物には、お尻部分に包丁入れて
残りは手で裂くのですが・・・
密度が凄すぎてなかなか割れない!
あげくに、信じられないところで割れてしまった・・・

天日干ししてから塩漬けにします。

20221024_082818.jpg

結局、この日出発が遅れて
かみさんに丸投げして現場に出発しました。