防虫ネットと防草シート洗いで白菜キャベツの収穫にたどり着けなかった・・・

11/10日のこと・・・

菊芋の処理などで時間が掛かって、この日のメイン白菜とキャベツの収穫開始は10:30過ぎてしまいました~

20221110_104902.jpg

まずは防虫ネット外して草ゾーンに広げて乾燥しました。

20221110_110025.jpg

ダンポール回収~

20221110_110734.jpg

こちらは春作の2番果ですが・・・
十分過ぎるほど大きくなってます~

20221110_110050.jpg

白菜は何度も霜に当たって葉っぱが傷んでます。

20221110_110746.jpg

防虫ネットの端っこが湿ってるので、先に大根の防虫ネットも外そうとしたのが失敗でした。
このネット外すには防草シートも外す必要があります。

20221110_111400.jpg

とりあえず1枚外したところでタイムアップ!

息子の昼飯作る為に11:40には上がっているのです。

20221110_121021.jpg

昼飯食べ終わったら、今度はチャミが騒ぐ~
30分程、昼飯後の散歩が習慣になっています。
日が短くなってるので、結構きついんですよねぇ~
(--;

20221110_132838.jpg

大根ゾーンは、防草シートの上に水たまりが出来て
シートの土が凄い・・・
集水タンクの残り水で洗うことにしました。

20221110_142212.jpg

濡れた、シートを汚さない様に運ぶのが結構辛い・・・
自然薯アーチに引っかけて乾燥させます。

20221110_152413.jpg

草の上に広げて乾燥させてた防虫ネットは強風で吹き飛ばされてました。

20221110_152648.jpg

この日はたたむの諦めて、丸めて軽トラに乗っけただけ~

20221110_152920.jpg

抜いたピンだけで10kg位あります~
>_< 20221110_153049.jpg

もうすぐ日没ですよ~
この日は菊芋加工もあるし・・・
日没までに収穫終わらないので白菜達は諦めました。

20221110_152935.jpg