キャベツ、白菜、ニンジン収穫~

11/11日のこと・・・
最低気温     -1.0 02:54
最高気温   10.2 14:20
最大風速      5.9 南 20:13

この日も快晴でした~

20221111_060713.jpg

一晩乾燥機にかけた菊芋スライス!
何も付けなくても美味しい~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221111_064652.jpg

粉末にして保存を考えてたのですが・・・
このまま、おやつとして保存する事にしました。

20221111_081742.jpg

朝飯~
開きホッケも自作でした。

20221111_070552.jpg

青梗菜と椎茸焼き~
コリコリ、口の外にも聞こえました。

20221111_070233.jpg

干し網に入れた菊芋は天日干しにします。

20221111_081854.jpg

前日も枯葉処理したのに、また散らばってる~
コンテナに踏みつぶして1杯になりました。
>_< 20221111_091807.jpg

前日、半端になってた白菜キャベツ収穫します~

20221111_093554.jpg

白菜、採り後れで既に爆発してるのがいくつもありました。
>_< 20221111_094310.jpg

白菜30個以上~
キャベツ乗っけられないので、一旦運ぶことにしました。

20221111_095526.jpg

一番重そうなの計量しました。
5kg弱です。
どうやって保存する?

20221111_100854.jpg

続いて、キャベツ2番果!

20221111_102750.jpg

キャベツ軽トラに乗っけた写真、撮り忘れ~
残渣が凄いですよ~

20221111_105145.jpg

キャベツも5kg近かった~

20221111_111359.jpg

れーこちゃんに保存用を仕分けして、とりあえず置いて置きます。

20221111_111619.jpg

わが家だけでは多すぎるので、爆発したのや巻きが緩いのは
ご近所様に手伝って頂きます。

20221111_111607.jpg

そして、白菜畝の続きに植えてたニンジンとビーツ抜き取ります。
今年は、秋作種まき時期に骨折で入院してたので、種まき出来ず。
春作を引き延ばして食べてました。

20221111_110019.jpg

どれも根っ子が凄い~

20221111_110458.jpg

いびつなのも多いけど・・・
一月くらいは食べられそう~

20221111_110639.jpg

このあと、堆肥まきとロータリーがけ優先しました。
暗くなってから、新聞紙を巻いてれーこちゃんに保存しました。
白菜は下の巨大発泡容器に保存。
白菜が大きすぎてフタが閉まらないのが、呼吸には丁度良いでしょう~

20221111_162556.jpg