今季最後の草堆肥切り返し~

10/29日のこと・・・

脱穀した豆殻堆肥山に移しました。
この山は、畑の残渣だけ積み上げた物です。

20221029_134407.jpg

天地変えしました~

20221029_154004.jpg

ついでに他の堆肥山も切り返しします。

20221029_141151.jpg

前回から、多分一月くらい経ってます。
表面には草が目立って来ました。

20221029_143800.jpg

表面は、残渣が目立ちますが、中の方はしっかり堆肥化しています。

20221029_144429.jpg

こちらは、クズの根っこ山です。
昨年12月は単なる根っこ山でした。
ほぼ99%位は堆肥化してますが、時々巨大な根っ子があるので
まだまだロータリー掛けする所には使えません。
春には畑にまけるか?

20221029_151648.jpg

After

20221029_151659.jpg

その間に、かみさんはハウスに水撒きしてくれてました。
集水タンクの500Lの水を無駄にしない為にホースを200m繋いでましたが、
残り150Lほどで、かなり水圧が弱く時間が掛かります。

20221029_142044.jpg

After
集水タンク空になりました~

20221029_164149.jpg

晩飯~
椎茸のバター焼!
やっぱ自家製はコリコリして美味い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221029_173559.jpg

タンパク質も取らなきゃって事で
油淋鶏~

20221029_175348.jpg