午前中は排雪で雪捨て場確保・・・

2/19日のこと・・・
最低気温    -10.0 02:03
最高気温     1.7 14:38
最大風速     7.4 南南東 21:52
降雪         2
積雪        70

朝は曇りでした・・・

DSC_3327_20220220130416d37.jpg

朝飯~

DSC_3324.jpg

食べ終わったら、散歩に催促されます。

DSC_3325_202202201304576e7.jpg

散歩道・・・
雪山が高すぎて、簡単に道を外れる事が出来ない~

DSC_3328_202202201304568b8.jpg

雪山に登って、しばらく考えてたけど・・・
諦めて降りて来ました。

DSC_3329_20220220130414a32.jpg

昨日、車庫の屋根から降ろした雪を運びますが・・・
あまりにも重すぎて動かせない・・・

DSC_3331_20220220130506fc7.jpg

久しぶりにユンボ出動~
壁際は氷になってるので、レーキのままでも良い感じで使えました。

HORIZON_0001_BURST20220219084123760_COVER.jpg

かなり幅も広げたので、トータル1時間以上掛かってしまった~

DSC_3332_2022022013052113a.jpg

続いて、ご近所様の雪捨て場も広げました。
電柱ラインが昨日までの雪山です。
Before写真撮り忘れた。
電柱付近の雪山をこれから移動させました。

DSC_3333_20220220132935fdd.jpg

After
バケットですくって運んでを数百回やったはず~

DSC_3334_202202201329340b4.jpg

これだけ開けて置けば、留守中に今回くらいの雪が積もっても
人力で雪運び出来るでしょう~

DSC_3335_20220220132932909.jpg

ユンボ出したついでに、こちらの物置壁に溜まってた
雪山を崩しました。

DSC_3336_20220220130521979.jpg

ハウス横も崩しました~

DSC_3337_20220220130515d07.jpg

After

DSC_3338.jpg

レーキでも意外と雪が運べるの解ったので
今度は、ハウスの反対側も攻めます。

HORIZON_0001_BURST20220219114352235_COVER.jpg

下にはアスパラが眠っているので、
少し雪を残しながら進みました。

DSC_3341_202202201305201cb.jpg

After
これ人力でやったら1日仕事ですよ~
その前に、身体が壊れてしまいます。

DSC_3342_20220220130520212.jpg

この倉庫脇が氷になってて、スコップの方が負けそうになりました。
ユンボの帰り道にもう少し壊しながら進んでたのですが・・・

DSC_3339_202202201345257a3.jpg

最後の一振りで、固い物を引っかけてしまった~
>_< とりあえず、足回りに付いた雪をどけて
太陽光で乾かします。
そのまんま放置すると、凍って動かなくなる事があるのです。

HORIZON_0001_BURST20220219120711507_COVER.jpg

午後から、やっとこなど持ち出して
折曲げを試みましたが。。。
全く、人力で治せるレベルではありません。
取り外して、固い物の上に乗っけて
巨大ハンマーで叩くしか無さそう。
物置の扉も開かないので、雪が完全に溶けてからになりそうです。