草堆肥集め2日目・・・

4/24日のこと・・・

ポット上げに想定以上の時間が掛かり
作業開始は9:30過ぎてしまった・・・

DSC_4902_20220425050651266.jpg

上から写真撮るために、開墾地に登ると
折角張ったマルチにシカの足跡が~
>_< DSC_4901_202204250506511ec.jpg

前日、集めてた草をこの日は堆肥場まで運びます。

DSC_4878_20220424185541827.jpg

一回の運搬量はこの位~
背丈の高い、ヨモギやセイタカアワダチソウなどが多いのです。

DSC_4903_20220425050649938.jpg

上の写真と比べて下さい、
かなり細かくなってる様子が分かると思います。

午前中いっぱい掛かって10回以上往復しました。
草取り場が遠くなってるので時間が掛かるのです。
軽トラに積み込むかと悩んだのですが・・・
下が柔らかいので埋まる可能性が高い!

草、持って来るたびにレーキを何度も押しつけて草を細かくしています。
枯れ草なので、かなり細かく出来てます。
去年集めた部分より早く堆肥化出来るかも?

DSC_4905_20220425050646329.jpg

駒ヶ岳バックに!

DSC_4906_20220425050644377.jpg

何度も運んだ後は、しっかり道が出来てます。

DSC_4904_20220425050647701.jpg

全景入れときます~

DSC_4907_2022042505064228c.jpg

右側も・・・

DSC_4908_202204250506411c6.jpg

2020年3月にはこんな状態でした。

KIMG9830_20200307193308c03s_20220425162209646.jpg