クズのツル処理と草堆肥切り返し

9/21日のこと・・・
最低気温     7.7 22:16
最高気温    18.7 14:02 7.1
最大風速    北西 15:29

曇りの朝でした・・・
今季初一桁気温で寒かった~

20220921_054555.jpg

息子がなかなか家から出て来ないので、待ちわびて叫ぶチャミ!
おいらも散歩に連れ出す様になりましたが・・・
一緒に走ってくれる息子が一番のお気に入りなんです。

20220921_054448.jpg

朝の収穫~

20220921_064133.jpg

朝飯~

20220921_071247.jpg

8時にはクズ処理隊がハイエース3台でやって来ました~
長さ200m
幅50mほどのツルを草刈り機で退治してくれます~

20220921_080459.jpg

せっかくロータリー掛けした所に車が進入するのは残念ですが・・・
大変な草刈りして貰うのですから、少しでも便宜を図りたいところです。

20220921_080303.jpg

その間に、少しでも車の出入りし易い様に草堆肥を移動させます。

20220921_080611.jpg

まずはこの山から~

20220921_080744.jpg

カナブンか?
コガネムシか解りませんが、幼虫が沢山出て来ました~
目に付いた物だけでも100匹以上やっつけました。
こんな時に限ってカラスが来てくれない~
>_< 20220921_082412.jpg

After

20220921_084836.jpg

ついでに荒れた路面を平して置きました~

20220921_084844.jpg

4つあった堆肥山を二つに纏めました。

20220921_112734.jpg

午後からは、巨大なクズの根っこ山に取りかかりました。

20220921_080551.jpg

After
高さ2m以上・・・
他の堆肥山10個分くらいありそうです。

20220921_112716.jpg

16時過ぎには予定カ所終わって除草剤散布してました。

20220921_161232.jpg

ツルが絡まった除木は根元から倒してくれましたよ~

20220921_161222.jpg

そして、列車の通過しない夜中にも作業やってくれました。
翌朝見るとスッキリ~

20220922_061940.jpg

下もスッキリ~
これで、わが家の管理地に当分ツルは侵入してこないでしょう~

20220922_062029.jpg