ベーコン仕上げ~

10/20日のこと・・・

10/14日に仕込んだベーコン!

20221022_124517.jpg

表面に付いた胡椒などを洗い落として風乾させます~
右端に半端肉を纏めた○ベーコンがあります。

20221022_131909.jpg

切れっ端を集めて、さらしで巻いてハム加工します。

20221022_130522.jpg

14時過ぎからスモークスタート

20221022_142851.jpg

4時間ほどスモークしました。
撮影は翌朝です。

20221023_064016.jpg

大鍋に回収~

20221023_064318.jpg

もう20年以上続けてる家内制手工業・・・
カット係
パック詰め係
真空パック係に分かれて流れ作業です。

20221023_070201.jpg

1個100g前後に切り分けます。
仕込み量10kgですから、スモークで脂が落ちて10%位重量はおちますが・・・
100個近い真空パック作る事になります。

20221023_064642.jpg

丸ベーコン・・・
ちょっと締め付けが緩くて、分離してました。

20221023_070153.jpg

20年前は、子供達3人体制で
脱気式真空パック機2台体制で、
袋をカット、それをシール係と5人作業でしたが・・・
10年ほど前にチェンバー式真空パック機導入で
かなり、作業効率が上がりました。

様々な大きさの専用袋購入してるので、それに投入して真空パックするだけ・・・
袋に入れる時に、入り口付近に脂が着いてしまうと、
それを、ティッシュで拭き取る、余計な作業があったのですが・・・
それも、数年前に発見した
最初に、大きめの袋に詰めたものを
新しい袋に詰める方法を発見して、更に作業効率がUPしました。

20221023_071906.jpg

真空パックも、2個同時に出来ます。
これは末っ子が発見した方法・・・
シール部分が重なっていても、全く問題ないのです。
それ以前は、一個づつパックしてたので、倍の効率アップですね~

20221023_071937.jpg

出来上がり~
半端物は、普通のビニール袋に詰めて冷蔵・・・
殆どは、すぐに冷凍しました。

20221023_072144.jpg

朝飯はベーコンエッグ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221023_073338.jpg

今回、ベーコン作ると言う事で、
前回制作のベーコン使って、ポトフも作ってました~

20221023_073417.jpg

カテゴリー: 燻製