クリチキ仕込み~

12/4日のこと・・・
最低気温     -7.8 20:54
最高気温    2.2 00:01
最大風速    12.5 西 11:05

曇りの朝でした・・・

20221204_064256.jpg

朝飯~

20221204_072859.jpg

今季最後の椎茸~
例年、雪が積もると見過ごして、翌春乾燥椎茸を収穫というのが続いてましたが・・・
今回は小さいのも全て収穫しました。
プリプリで美味い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221204_072854.jpg

24時間、室内で解凍してましたが・・・
まだまだ凍ったチキンを開封して、
剥き残しの細かい羽根を摘み取りましたが、
手が冷たくなって大変でした~
(T_T)

20221204_065946.jpg

腹の中に入れる野菜をカットします。
ネギ平使ってニンニクもスライス出来ると楽なのですが・・・

20221204_084451.jpg

成功~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221204_084558.jpg

リンゴスライスも簡単でした~

20221204_084651.jpg

今季、玉ねぎが惨敗なので
有り余る長ネギをスライスしました。
他にもニンジン、乾燥セロリとバジルを粉砕して混ぜました。

20221204_085007.jpg

塩、胡椒、スパイス数種類を混ぜて、
すり込み、お腹には前述の野菜を詰め込んで2斗用の漬け物袋に~

20221204_102212.jpg

凍ったままだと、真空パックも上手くいかないので
更に数時間放置した後で、赤ワイン1本投入した後で
掃除機使って真空パックしました~

20221204_142455.jpg

段ボールに入れて、工房に置いておくと
普通の冷蔵庫より寒いのでOKです。
この辺りは、北海道ならではの利点ですね~

カテゴリー: 燻製