少しだけニシン漬け!

11/29日のこと・・・
最低気温     0.6 00:28
最高気温    10.8 19:49
最大風速    13.3 南西 13:23
降雨量      9.0
1時間       3.5
10分間      1.5

もうすぐ日の出~

DSC_1817.jpg

前日は、暗くなってからの帰宅だったので
朝の散歩に・・・
葛西さんの敷地を通って何者かが侵入した形跡がありました。
進入禁止を避けて通過してる、はまってしまえば良かったのに・・・

HORIZON_0001_BURST20211129065114653_COVER.jpg

丁度、駒ヶ岳付近から陽が昇る季節になったので
7時になっても陽が差さない。

DSC_1821_202111301939140c5.jpg

朝飯に、ゆずちゃんから頂いた福神漬け食べました~
コリコリ食感が美味しい~
ショウガも良い味出してますよ~
こりゃ、大好評なのも納得です。

DSC_1822_20211130193922cda.jpg

そして高級ツナ缶も頂きました~
こちらも大好評~
ゆずちゃん、ありがとうねぇ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_1823_2021113019392099a.jpg

この日は曇りの予報だったのに・・・
一日中、降ったり止んだりでした。
午前中は、別件に付き合って潰れてしまったので、
午後からニシン漬け作りました。
まずは、2日ほど糠水に漬けて戻してたニシン!
けっこう鱗が残ってるので丁寧に鱗とりました。

DSC_1842_202111301939257d2.jpg

ニンジン、大根の乱切り、キャベツもざく切りにして混ぜ込みました。
全部で2kgとかなり少なめの漬け込みです。
麹と塩も混ぜて、重し乗っけて漬け込み終了~

DSC_1843_20211130193923519.jpg

晩飯はほうれん草鍋~
しゃぶしゃぶして、ゆずぽんで頂きました。
甘くて美味い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_1844_20211130193929d6d.jpg

クロちゃん、また重くなった気がしたので体重測定。
わが家に来たときは3.5kgでガリガリだったのですが・・・
ついに5kg目前!
寒くなって、外に出ないので益々デブってます~
>_< HORIZON_0001_BURST20211129143002093_COVER.jpg