バラ肉スモーク

1/21日のこと・・・
最低気温    -12.8 03:36
最高気温   -0.3 14:40
最大風速     11.3 北 13:25
積雪         45

降雪無しの朝でした・・・

DSC_2805.jpg

朝飯~

DSC_2806.jpg

クロちゃんがいなくなったので、
今まで以上にスズメにたっぷり餌やってます。

DSC_2807_20220122160721b1d.jpg

約2週間前につけ込んでたバラ肉・・・
表面のコショウなどを洗い落として、水切り中~

DSC_2809_20220122160720509.jpg

最後に端肉を集めて丸ベーコン作ります。

DSC_2810_2022012216071835f.jpg

ちょっと縛り方失敗して、余計に糸を使いすぎてしまった・・・

DSC_2811_20220122160716eaa.jpg

10時にはスモーカーに入れて、
徐々に温度上げて行きます。
最初の火加減が強すぎると表面だけが焼けてしまうのです。

DSC_2813_20220122160714a49.jpg

寒いサンルームも陽射しのお陰で暖かい。
絶好のスモーク日和でした。
バックには、道を付けた雪山が・・・

DSC_2812_2022012216071607b.jpg

麺が写って無い位野菜たっぷりのラーメン

DSC_2814_20220122160712ea1.jpg

夕焼けが始まる頃火を落としました。

HORIZON_0001_BURST20220121162848813_COVER.jpg

6時間ほどスモークしました。
良い色に仕上がってます。
一晩冷やして、翌朝パック詰めします。

HORIZON_0001_BURST20220121142928774_COVER.jpg

晩飯は湯豆腐!
昼過ぎから細切り昆布入れて、
30分程掛けて、じっくり沸騰させたのを一旦冷やしてから
大根と白菜投入。
こちらも30分以上掛かって沸騰する程度の火加減です。
しっかり冷ます事で野菜にも出汁が染み渡ります。

DSC_2815_202201221607080a1.jpg

豆腐を下に敷き詰め・・・
更に30分程・・・
今度は沸騰する前に火を止めてから頂きます。
豆腐にもしっかり出汁が染み渡ってて美味い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_2817.jpg

カテゴリー: 燻製