ユンボで氷割りトラクターで雪運び・・・

3/4日午後のしごと・・・

午後からも良い天気でした~
陽射しが熱く感じて、気温二桁かと思ったのですが・・・
意外と氷が溶けて無かった。
実際は3℃に達してませんでした。

DSC_3675_202203051906122e4.jpg

前回6℃台まで上がった時にはトラクターで表面削る事が出来たのですが・・・
この日は、まだ氷が硬かった・・・
こんな時はバケットよりレーキの方が威力を発揮します。

HORIZON_0001_BURST20220304131951723_COVER.jpg

道路脇は除雪が甘くて固まってるので、レーキで氷割りして
ついでに雪割りもしておきました。
雪の塊よりも、少しでも隙間がある方が雪解けが早いのです。

HORIZON_0001_BURST20220304133338239_COVER.jpg

1時間程でこんだけ~
一度にやって、他の車が入れなくなっても困るので、
ここから先はトラクターで排雪します。

DSC_3676.jpg

After
10往復位してます。

HORIZON_0001_BURST20220304142022204_COVER.jpg

そして入り口方向・・・
上もBefore写真忘れましたが、こんな感じでした。

DSC_3677_2022030519175580f.jpg

まずはユンボで・・・
一方向からだと、レーキが前の溝を掘ってしまって
上手く削れないので、前からと後ろからと両方向からレーキ掛けて氷を砕きながら進みます。

DSC_3678_20220305191935c8a.jpg

After
入り口近くの土が露出してた辺りでは、土が軟らかすぎて掘れてしまいます。
バケット立てれないので思ったほど綺麗に出来なかった。
もっかいユンボで均しながら帰りました。

HORIZON_0002_BURST20220304154514693.jpg

家に入るとチャミはすねて寝てました。
作業に忙しくて散歩出来なかったからねぇ~

DSC_3679_20220305190618df0.jpg

晩飯はしゃぶしゃぶでした~

DSC_3682_202203051906166fe.jpg